平成24年度 年末調整の説明会

年末調整、法定調書関係の書類
こんなにたくさんの書類、皆さんちゃんと理解できるのでしょうか!?

いよいよ年末調整の時期がやってくる!ということで、区役所で開かれた年末調整の説明会に行ってきました。

本当は行かなくてもいいんですが、説明会がどんなものかを知っておくだけでも意味はあると思ったので。。。

 

「行政コストの削減、ペーパーレスによる環境負荷軽減のため、電子申告、e-taxの利用をお願いします!」

と何度も言っていましたが、ロビーには提出用やらパンフやらで、大量の用紙が・・・。

言ってることとやってることが噛み合わない行政・・・。思わず笑ってしまいました。

でも、これらの紙、製作費も税金なんですよね。

 

とてもこの短時間ですべてを網羅した説明などできるわけないと思っていましたが、まさにそのような展開でした。

ただ、平成24年度の改正点や平成25年度以降の取り扱いを再確認できたという意味では良かったですかね。

文字で読むのと、聞くのでは確信度合が全くことなりますから・・・。

 

それにしても、神奈川県内でも電子申告にまだ対応していない市町村は結構あるんですね。

担当している税理士も大変だ。。。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Hiram Gorgone (金曜日, 03 2月 2017 10:06)


    What's Going down i am new to this, I stumbled upon this I've found It positively helpful and it has aided me out loads. I am hoping to give a contribution & help different users like its helped me. Good job.