平成25年度 源泉徴収税

平成25年度1月から源泉所得税を徴収する際「復興特別所得税」を上乗せして徴収しなければならなくなりました。

来年1月からは、新しい「税額表」を使わなければならなくなりましたので、平成24年分までのものはもう使用しないでくださいね。

 

なお、源泉税の納期限は1月10日ですが、従業員が10人未満のいわゆる「納期の特例」を受けている事業者さんについては、従来、期限を1月20日とする届出が別途あれば1月10日から10日分延長されていました。

しかし、税制改正により、このいわゆる「納期の特例の特例」の届出がなくても自動的に1月20日が納期限になりました

 

確かに似たような名称でわかりにくいですし、納税者のことを考えたら「こんな紛らわしい届出制度を作るな!」と言いたくなる人も多かったと思うので、こうした無益な仕組は改正されて当然だったと思います。

そもそも、源泉徴収やら年末調整やら、個人の所得税に関する手続を会社に強制し、厳しいペナルティを用意するのも個人的にはどうかと思ってますが。。。

 

(文中の届出の名称は本当はもっと長いのですが、あまり意味がないので短縮しています。)